明日、古典調律の先達、野村満男さんの処へ伺うので、その準備と資料の整理。できれば純正律の会報の巻頭対談にしたいと思っている。私は数学はからっきしダメなので野村さんのモーツァルト調律の本、辛うじてやっと読み終えた。こちらとしてはカーツウェルで造った種々のキーでのシャープイレヴンスの和音を録音。そうこうしているところへ、土曜日にゲスト出演していただいた芹澤さんからびっくりするメールが来た。この間は言いそびれたけど、音楽療法士の仲間で芸大の作曲家出身の人が純正律音楽療法のことを医大の先生と研究してる人がいるが、ミュージック・セラピーの私の寄稿を読んでたいへん驚いて、今度会いたいとのこと。いるんだね、こういう人。面白い。