朝聴いたCD,Ireland The Holy Boy、Vexilla Regis、Epic March、各6回づつ。Pf Con,4回目。Irelandは病気になるほどのファンもいるのが分るほど美しい。
野村さんのうちは小田急線の新百合ヶ丘。静かな住宅街でいい雰囲気の2階でチェンバロとピアノのある部屋でお話しを伺う。頭ッからヴァロッティ調律のチェンバロモーツァルトを弾きながらのレクチャー。五度循環でダメなキーといいキーの聞き分け。説得力は強い。それに始まり話は文明批評にまでおよび、3時間があっという間にたった。話の中身は会報に任せるがとても面白かった。氏が新宿高校の先生だったとき池部晋一郎氏がオーケストラのりーだーだったとか、教育実習での坂本龍一氏を知っているとか、お嬢さんがジャズ歌手、そして、奥さんの妹さんの親友が西潟さんだとか、けっこうニアミスしている。すぐ西潟さんに電話したら彼女も驚いていた。