今日の夜は赤坂のクラシック専門ライブハウス<カーサクラシカ>で出演の日。3ステージあるので、バッハの無伴奏ソナタもいつものやつ(G-moll)だけではなく、A-mollのもやろうと思ってさらったがなかなか手強い。5時に店につき、少しハープと合わせ、近所のインドネシアカレーを食って7時から一回目のステージ。いつも仲間内ばかりでやっているので、こういう不特定多数の前で奏くのは本当に久しぶりでいささか緊張するが店のふんいきもあって、演奏はしやすく、ヴァイオリンを奏くのが楽しいという珍しい体験。お客さんは私の仲間を含め20人くらいで一杯に見え、これも良かった。50分くらいやって、8時半から2ステージ目。ストリング誌の青木さんやなんとヴァイオリニストの鈴木理恵子さんまで見えて、緊張が走る。ステージの最後は「枯葉」をやり、もりあがってアンコールなんていわれたので、バッハの無伴奏ガボットの冗談演奏でお茶を濁す。知り合いの方も多数見え、お話もロクにできなくて失礼してしまったことをお詫びします。3回目が10時というのはちょいしんどい。お客さんも7人くらいになったが落ち着いて演奏できた。どうなるかわからないけど、店からもまたお願いしますと言われているので、決まったらお知らせします。みなさん、ありがとうございました。