聴いたCD.Boccherini Vc Con、2回目。カザルスはやはりヘタで聴いていられないがBoccheriniは好きなのでなんとか。Eshpai Concerto Grosso 17回目.多分ウェストサイド物語にインスパイアされてるな。Respighiリュートのための古代舞曲とアリアNo1~3.各3回目。No3は学生時代毎日のように演奏したのに、2楽章なんかよく覚えてないなあ。ショスタコのNo10,スコアを見ながら聴くといろんなことが分る。私はこの曲の2楽章はショスタコの最高傑作と思うけど彼自身はスターリンの肖像だといっている。絶対にそんなはずは無い。あまりにもカッコよすぎる。きっと、スターリンと戦った自画像なんだろうが照れて韜晦してそんなことを言っているはずだ。