山梨の旧牧丘町のホールでコンサート

朝早く目覚めて外を見ると雪が降っている。人通りの少ないところはしっかりと積もりかけているなか、9:30新宿発の特急「かいじ」山梨県へ。塩山で降りて迎えの車で旧牧丘町のホールへ。最近牧丘町は山梨市と合併したそうだ。このホールは小さいけど音響がよく、ピアノはベーゼンドルファーがあり、大変人気が高く、一昨年私も音楽監督をやった水野さん母娘の「くるみ割り人形」の録音に来ており、大変印象に残っていた所で、去年山梨県有機農業市民の会の方から、牧丘でコンサートをやってもらえないかとのお話にベーゼンドルファーのことを思いだし、それならピアノの活躍する面白い企画として前半純正律、後半小松さんとタンゴと言うことにしたのである。11:30にホール到着、この会とは既に親しい河口湖在住のドクター六花も到着。前半の最後にピアノの弾き語りをやってもらうためにすぐに音合わせ。なんとスマップのライオンハートを用意していてヴァイオリンでも参加。その内小松さんとも合わせ、14:00開演。牧丘は東京に比べ拍子抜けするほど雪は少ないけどそれでも午後から降り出し、お客さんの出足にはやはり響いたようで約半分の入り。でもしっかり、いつものようなテンコモリコンサートで終ったのは4:30近く。終って懇親会でご馳走になり東京へ。少し雪のことを心配していたけど無事到着。みなさんありがとうございました。