OAGでコンサート

チャリティーコンサートにて

今日は青山通り近くのOAG(ドイツ文化会館)ホールでコンサート。ちいさいおうち*1と東京3ゾンタクラブ*2の共同主催。10時半に着き、ハープと練習。何とも響きの悪いホールだなとの感じ。また空調も何となくおぼつかない。あいにくの雨模様だが会場はたくさんのお客さんで熱気にあふれている。1部はミーントーンハープで、モーツァルトや私の純正律作品で、純正律音説明を兼ねての演奏。2部はグランドハープで「春の海」はじめお馴染の曲で、最後はお客さんの拍手をもらいつつ「チャールダッシュ」。寒かったり暑かったりで、ハープのピッチが不安定、そしてやはりホールの響きが悪いというマイナス要因の中で、お客さんの反応はたいへん良く、すごく暖かいお礼の言葉をたくさん頂いた。CDの売れ行きも良く、結果としては非常に良かった。主催の方々、たいへんありがとうございました。

*1:NPO法人ファミリーハウスの1施設として2002年2月に港区内に開所。国立がんセンター中央病院等、病院に長期入院、通院する病気の子供達と家族を全国各地から迎えている。

*2:米国で1919年に設立された国際ゾンタは世界65カ国に34000人の会員を有し、女性の地位向上を目指す奉仕団体。東京3ゾンタクラブは2000年4月に設立、特に国内で支援を必要とする子供達への支援を活動の中心としている。