期日前投票

高井戸で期日前投票に行ってきた。混んでいるというほどではないけど、そこそこ人が多い。少なくとも都知事選の倍はいた。以前「不在者投票」と言ったころは、場所も限られ行きにくかったが随分様変わりしたもんだ。もう30年くらい前、阿佐谷の杉並区役所へ「不在者投票」に行って、宇都宮徳馬に投票したときのこと。表に出ると、何と宇都宮徳馬選挙カーがいるではないか。嬉しくなって駆けより、「今入れてきましたよ」と言うと、運動員たちは「バンザーイ」と大喜びしたが、本人は実に怪しそうな顔をしてまるで信じていない様子。でも私が差し出した手をいやいや握ったがその冷たかったこと、今でもあの感触は忘れられない。宇都宮徳馬なんて知らない人も多いだろうけど、たしか、ミノファーゲン薬品の御曹司で自民党の中の共産党のスパイと言われていた人だ。懐かしい話だ。