聴いたCD

今日は久しぶりの休日。やっぱりくたびれている。
聴いたCD、この間買ったばかりのNAXOS盤から、チェン・ガンという中国人のヴァイオリン協奏曲。シナメロばかりのヘロヘロした最悪な曲。金と時間をムダにした。大澤壽人、ピアノ協奏曲No2。頭の回転がよほど良かったんだろうな、と思わせるほど落ち着きなく次々と新しいフレーズに振り回される。この人の終わり方はどれもへっと思うほどあっさりしている。交響曲No2。2楽章の協奏曲風が面白い。ミクロス・ロージャのヴァイオリン協奏曲、シンフォニア・コンチェルタンテ。ロージャはヒッチコックの「白い恐怖」やベンハー等の映画音楽で活躍した人だが曲は詰まらない。同じ映画音楽作曲家でも最近人気が出てきた、コルンゴールトのヴァイオリン協奏曲は面白いんだけどなぁ。