神戸

9:13分、東京発の「のぞみ」で神戸へ。東京駅の駅中で買った「ガパオ」がとてもうまかった。今度から朝は絶対これにしよう。3時間足らずの12:04分、神戸着。母が移った老人ホームのある妙法寺まで地下鉄に乗るが、九つ目にしては\300ととても高い。東京メトロなら\160か\190だ。都営でもそうだが、自治体の地下鉄はとにかく高い。全部民営にすべきだと思うけどなあ。妙法寺駅で待ち合わせした、いとことバスに乗って四つ目。意外に遠くはない。新興住宅地の中に出来たばかりの建物で、非常に快適そうだ。小川軒のレイズンウィッチ、いとこが大変喜んでくれた。母もまあまあのようだけど、一人部屋なので、いろんなことを考えるらしい。まあ仕方ないか。湊川公園近くの老健施設に空きが出そうだとの情報。いとこに任せるより仕方がないので、今度はレイズンウィッチ、10個くらい持ってくるというと、私をブタにする気かと笑われてしまった。
湊川公園に出て市場を覗いたが時間が遅く、しまってる店ばかりで、バッテラと穴子寿司だけ買って、全く何の変哲もない小汚いラーメン屋で頼んだワンタンが、狙い通り子供の時の味を思い出し、大満足。バスで三宮に出て、センター街の「たちばな」で「たこ焼き」で一杯。10時近くに東京着。