三河島でお箏の合わせ

今日は5/31の都電コンサートのゲスト、吉原佐知子さんとの合わせのため三河島13時待ち合わせ。西麻布を12:20に出て充分間に合うはずが、出たすぐの交差点が黄色になり、いつもなら行っちゃうところ、昨日の怪我のこともあり、待ったのが敗因。メトロの乃木坂で目の前でドアが閉まった。この時間6分は待つので彼女に5分か10分遅れると電話。三河島という駅は都内では不遇な孤島状態。西日暮里からJRで日暮里に出て常磐線乗り換えでホームに行くとまたもや目の前で13:05発のドアが閉まった。ところがこの後が11分待ち。結局30分も遅れてしまった。
私が芸大時代、あの有名で悲惨な三河島事故が起こっている。私の同級生のヴァイオリンの女学生が、事故を起こした電車に乗っていたのを思い出す。
三河島の駅前はなんだか昭和時代を思い起こす風情のある街並。吉原佐知子さんのうちは、お母さんがお箏の師匠なので非常に雰囲気のある造り。
練習は順調に終わり、もう一度やろうということになった。