葉千栄の中国報告

もうとっくに日本に帰化している葉千栄の中国報告のTVを見た。献血の大波は各地に広がり、募金運動も凄く活発で、小学生までが小銭を握りしめて募金しているという。いま中国は悪しき資本主義にまみれているという非難が多いが、今回の動きはそういうことに対するとてもいい反応だそうだ。
それから、日本からの派遣医師団に対する中国の反応に対して非難めいたことを言う日本のTVだが、振り返ってみれば我が国、阪神淡路でも新潟でも中越でもすべて日本は外国の医師団を拒絶している。その理由は日本国内の医師法と合わないのはダメだということなのだ。そのように外国を見下しておいて対中国にはここじゃなくてあそこというのは、失礼な話じゃないか。
何度も書くが、私は中国シンパではない。ただ、向こうの身になって考えるのも大切だと思うだけだ。