副都心線混乱

今日で4日間のダイヤ混乱。新幹線だって混乱したんだからという説(川島令三)もあるし、最初から完璧にはいかないのもわかるが、少し事情は違うと思う。土曜日に渋谷から急行の川越市行きに乗って和光市まで行ってきたが、途中2回も駅ホームドアがずれ、その処理がのろく、大丈夫かなと思っていたら、小竹向原を過ぎて突然車内放送で終点を上福岡に変更するとのこと。こんなことは事故でもない限り考えられない。ロンドンの地下鉄は山猫ストで突然途中で運転打ち切りになった経験はあるが、東京では考えられない。結局ダイヤの乱れを回復させるための処置だとは思ったが、帰りの小竹向原でも接続が拙く、大分手間取った。私は開通前から東上線西武線の合流に無理がないかと心配していたが、その上に地下鉄では殆どない急行運転の追い抜きまであり、机上では可能としても実際に実行となると神業に近いと思われる。そして今日の混乱は予測可能なはずなのになんと、同時に近い電車の電力消費が容量を上回ったためという。これじゃ、4年後の東急乗り入れはどうなるのか暗澹たる気持ちになる。私はテッちゃんだけに鉄道の味方なんだけど、今回はお粗末だなぁ。