聴いたCD

Rangstroem(1884~1947,スウェーデン)Dityrmb、Sym No1、Varhymn、各2回目。
Busoni(1866~1924,伊)Con Pf,St Q,op17,コンツェルト シュテュッケ Pf Orch op31a。Indianische Fantasie,Pf,orch op44。全く正体不明のブゾーニだけど、過去の作品を隠すために作品番号も混乱させたらしい。MUSIC & ARTSというレーベルに書かれたCon Pf,St Q,op17だけど、本来のop17は全く違うピアノソロの曲だ。それはともかく、この曲は若いときのブゾーニモーツァルト好きが色濃く反映され、全体はシューマン的で、とても聴きやすい可愛い曲だ。Indianische Fantasie,Pf,orch op44。これまたブゾーニの正体不明の面目躍如。NYで発見したインディアンのメロディ集にのめりこんだブゾーニはかなりそのテキストで作曲しており、これはその一曲である。最初はよく分からないけど、後半に明らかにインディアンメロディが登場。ところがこれが意外にも黒人霊歌と良く似ており本当かなと思わないでもない。