聴いたCD

tamakihiroki2008-07-14

地獄のスケジュールからやっと解放されたが、疲れが取れない中聴いたCD。
Honegger(1892~1955、スイス)のSym No1、Sym No2、Sym No5<三つのレ>、Sym No3<典礼風>、Sym No4<バーゼルの喜び>,パシフィック231、ラグビー。今では演奏されることも稀になったオネゲルだけど、私の大学時代ではよく演奏されていた。特にSym No3<典礼風>、パシフィック231は東響でも演奏した経験がある。パシフィック231は当時の人気のSLの描写として有名だったが、とても弾きにくい曲だった。SLの描写としてはワタシ的には安部幸明のシンフォニエッタの方が100倍素晴らしいと思う。他の曲は騒々しい不協和音が多く、耳にやさしくない。