渋谷で

出版芸術社にFaxしたあと、東急カードのポイントが3倍とのことなので、惣菜でも買うかと渋谷へ出たが、タワレコを覗いたのが運の尽き。Naxosの新譜でBazziniのヴァイオリン曲集、シャルパンティエの宗教曲集、Winklerのピアノ協奏曲。Hyperion盤でリトルフのピアノ協奏曲。ここまでにしとけばよかったのに、ポイントが3倍になる¥6000まで僅かに届かない。そこでバーゲンのワゴンを覗いたらたちまち悪魔のとりこ。
まずはテレマンの10枚セットが\2290。これはいいとしても欲しいものが続々。中でも驚いたのがハイドンの104の交響曲全曲、33枚セットが\10490。1枚約\318。ずいぶん考え迷ったが最後の1セットのようだし、お金もあったので、目をつぶって買ってしまった。肝心の東急のデパ地下へ行くと、食料品はサービスの対象から外れていた。あーあ、金もって外へ出るもんじゃない。
帰って青春修養の気分でハイドンを聴きだしたが意外と爽やかで聴きやすい。