「山頭火抄」の練習。

9月6日の洗足学内コンサートで演奏する「山頭火抄」の練習が4時から目白の西潟さんのスタジオであるので、三時過ぎに事務所を出ると猛烈な豪雨と雷に襲われ、2.3分歩いただけでズボンがビッチャビチャ。フレンズで雨宿りして、ズボンを履き替えたりしていたら30分以上遅れた。ところが乃木坂で地下鉄に乗っても、乗り換えた山手線も誰も傘を持っていない。ましてや目白に着くと晴れている。これこそ一点集中のゲリラ豪雨だったんだ。


ところで大したイベントだと思っていなかったので一昨日の今後の展望にも書かなかったけど、五年前に書いた「山頭火抄」、全く忘れていたけど、練習してみてとてもいい曲なので驚いた。書いた直後だったらとても恥ずかしくて客観的に曲を判断できないけれど、すでに他人の曲のように思え、とてもいい曲だと言うことが分かった。西潟さんの唄、邦楽三人と尺八の代役として私のヴァイオリン。アンコールとして、やはり私の曲、「尺八と三絃のためのセレナード」をヴァイオリンでやるのだけど、これも面白いと思う。時間のある方はぜひ来てみて頂きたい。

15:30開場、16:00開演。溝ノ口下車徒歩10分、洗足音大内、ビッグマウス。入場料は\1000、若干招待券もあるので、興味のある方は03-3409-2009、アルキまで電話下さい。