期日前投票

期日前投票に行ってきた。場所は井の頭線高井戸駅前、高井戸区民センター。例のゴミ焼却場のあるところだ。けっこう人が多く、驚いた。他のところでは行列も出来たらしい。私は今まで投票所で若者に会ったことはなかったけれど、今日は渋谷センター街風のバカ姉ちゃんみたいなのが三人も来ていてびっくりしたなあ、もう。
ところで杉並区は石原伸晃の地盤で、民主党は出馬せず、社民党から保坂展人氏が出ている。私は自民党はもとより、民主党も好きじゃないし、昔、石原都知事三国人発言に抗議する集会に辛淑玉さんから呼びかけがあったとき、集合場所は衆議院議員会館で、もちろん一般人は入れないが、保坂氏の尽力により入れたというお礼の意味もあって保坂氏に投票し、比例も社民党に入れてきた。
私は相当なへそまがりなので、大政党は右も左も好きじゃない。昔は労農党に興味があったがなくなってしまい、その後大分たってから、社会党を追われた江田三郎氏と菅直人の社市連とか社民連のファンだった。これには強力な思い出がある。
江田氏には個人ファンが多く、参議院の全国区ではいつもトップ争いをしていた。そんなある日、参議院投票の夢を見て、全国区の当選順の結果を見て驚いた。江田三郎の名がどこにも見当たらない。トップはおろか落選人にもない。つまり立候補していなかったと言うことになる。あまりにも鮮烈な夢だったので衝撃を受けたが目が覚めると選挙なんてなく江田さんもちゃんと議員活動をしていた。しかし、この夢の何ヶ月か後、江田さんは病死してしまった。あの夢は一種の予知夢だったのかなぁ。