今朝、山長でフィンランドのおばさんに会ったが、CDにとても感激したと言い、カンテレがあんなに綺麗とは知らなかったみたいなことまで言っていた。そして、フィンランドのことを思い出して少し淋しくなったとも。また、あのCDを聴くととても心がスーッとなる、と言うので、たくさんの人が頭痛や不眠症に効果があるし、アルツハイマーにも効果があるというと、それはすごくよくわかる、あのCDは効き目があると思うよ、みんなに宣伝しておくとのこと。カンテレの深い余韻を活かすための純正律がいいんだろうね。そういえば、洗足の学生にもCDを聞かせたが、欲しいから買うと言う学生もいたなあ。
朝聴いたCD.ハチャトゥリヤン、ピアノ協奏曲、1946年オボーリン39歳の録音。この2楽章にはフレクサト−ンがなく残念。ハチャトゥリヤン、ヴァイオリン協奏曲、1947年オイストラフ39歳の録音。私の大学時代のジジイになった演奏とは全然違う。やはりうまかったんだあ。
夕方、仕事をするために久しぶりに大江戸温泉物語へ。ところが、すごく混んでいて仕事にならなかった。