CA-TVで、またまたギレス・アパップのモーツァルト。何回見ても最後のカデンツァのアドリブはおもしろい。ほとんど私がやりたがることをやっている。少しだけおしゃべりVln風な所もあるが、その部分では私の方が上だ。Vlnをウクレレにして、歌を歌うのは私もやるが、口笛がとてもうまい。負けた。
名古屋用の編曲「ホラ・スタッカート」のソロパートを杉本さんに打ち込み頼む。
クーラーの調子が悪く、水が垂れて来て、コンピュータのデスクが濡れ、キーボードに水がかかり、コンピュータ調子不良。キーボードを乾かしてみたが、右半分のキーボード部分がいかれた様子で、右側のコマンド、ショートカットがダメになったと思っていたら、そのうちメーラーEudoraまでがいかれてしまい、最悪の状態。クーラーの修理を頼むと混んでいるらしく、来週の月曜日ということに。これはいかんと、今は使っていないI-Bookを立ち上げ、本体のファイルをバックアップコピー。所がこれに約6時間もかかってしまった。その間に聴いたCD、BazziniのVln小品集。「妖精のロンド」だけが有名だが、多数のVln曲を残している。しかし聴いてみると他の曲はつまらない。小手先だけで書きまくったのがよくわかる。
夜の朝日ニュースターの「ニュースの深層」で葉千栄森田実氏の対談、とてもおもしろかった。葉氏がこのままいくと小泉さんが圧勝するんじゃないかというと、私の好きな森田さんが「絶対にそんなことはない。今のうち、東京の党本部と新聞TVが大騒ぎして小泉さんを持ち上げているだけで、30年、選挙を見ているけど、最後の1週間いや3日間でガラリと変わるものだ。どの地方に行っても小泉さんに対する恨みがものすごく強く、たとえば亀井さんのところに竹中さんを出したりしたら、原爆を落としたアメリカの手先と猛反感を買って大敗北するだろうし、その他、思わぬ大物がドンドン落ちる。地方の人は東京でのバカ騒ぎにすごい反感を抱いている。多分民主党の大勝だろう。」と結構確信を持って言っていた。私は郵政に対案も出さないフニャニャケの民主党は好きじゃないし、岡田さんだって前向きの戦闘顔じゃなくて突然おそってきた事態に対処できていない。だから「日本をあきらめない」なんていう自分の立場からのスローガンになる。しかしどんなに頼りなくても危ない小泉よりはマシなんじゃないかな。