今日晴れていたら群馬県のコスモス公園に行こうと思っていたが、朝から雨が上がらずやめて近場の印西牧の原へ方針変更。バスで新橋へでて京急デパートで弁当を買い、都営浅草線ホームへ。ダイヤがわからないので来た京成成田行き快速に乗り高砂へ。ここから出ている北総公団線に乗り換えるのだけどここ始発の電車はなくすべて都営線からの乗り入れ。ぼーっと電車の出入りを見ていたが、一見なんでもない田舎駅風にもかかわらず各社入り乱れ電車展覧会のような様はすさまじい。上野からの京成線、成田エクスプレスや各停電車、押上からの京成線、都営線京浜急行線、北総公団線、これらは入線。出るほうは、京成成田線、柴又を経て金町へ行く支線、そしてこれから乗る北総公団線とめまぐるしい。結局15分くらい待って新橋で待っていたら乗った電車に乗車。北総線は今回で4回目くらいか。部分開業ごとに乗っており、今回の印西牧の原までいくのは初めて。同じ新線でも筑波線よりは人間的でもう50年前から開業しているような感じで回りに馴染んでいる。終点の印旛日本医大前はリズム時計の中山さんがお住まいのところだが大宮までどういう乗り換えをしているんだろうか。武蔵野線経由かな。終点の一つ手前が印西牧の原。小雨に煙る日曜の駅前に人はほとんどいない。駅のすぐそばの公園がコスモス会場。たしかに沢山咲いているが、コスモスは所詮クサバナでしかなく派手さがない。すぐに新橋まで取って返し、ユリカモメに乗って久しぶりに大江戸温泉物語へ。雨だからか意外と混んでいた。