朝FMで聴いた曲。リストのファウスト交響曲。1時間の大曲で最後にはソロ、コーラスなど入る大げさな曲。LPでは持っているけど、プレイヤーが壊れてるし、CDで買い直す気もないので、多分死ぬまでもう聴くことはないだろうと思うと一期一会、なんとなくいい曲に思えてくる。
なんかとても疲れて腰も痛く、午前中はグダグダしていて、午後渋谷ヘ出て、この間FMで感激したゲルギエフ指揮マリンスキー劇場オケのショスタコを買うためにHMVへ寄ったが、NAXOSコーナーの品ぞろえが悪いのでタワレコへ行ったところ、いきなりゲルギエフ指揮マリンスキー劇場オケのショスタコ交響曲全集がボックスでそろっている。やはり注目の演奏だってことが分かる。NAXOSコーナーその他で欲しいCDがゴロゴロあるので、最近あまり買っていなかった反動で10枚以上購入。そうなると、アキバの石丸も見たくなる。着いたが目ぼしいものはなく、でも、リベラの新譜が出ていたので購入。アキバデパートで一服していると物凄い疲れと眠気が襲ってくる。今日は洗足の練習断ったので鈴木理恵子さんのヴァイオリンリサイタルに行くつもりだったがこんな状態で行ったらイビキをかいてしまうかもしれないので、行くのはやめて、やっと事務所へ戻り、買ったCDをかけるとすぐ眠ってしまう。ハッと目覚め、TVの野球をかけたが、これもすぐに爆睡してしまい、寒くなって目が覚めると試合は終わっていた。4連勝なんて見るほどのこともないね。