朝のCA-TV、フォーレの「レクィエム」。この曲は高校時代に歌った懐かしい曲だ。CDで、メシアンの「昇天」4回目。マーラー交響曲第一番3回目。この曲は後年のマーラーと違いあまり転調しないので聴きやすい。演奏がなんともはや、リュブリアナSO.スロベニアのオケだ。そして、Smolsky Dulcimer Con No1,ダルシマは面白い。
昨日の日記に書き忘れたのが天皇賞のこと。実はサウナの休憩室でTVを見ていて驚いた。私はゼンノロブロイは鉄板だと思っていたが、相手がわからず馬券は買っていなかったので勝敗には関係ないのだけど、結果を見ると実に簡単極まりない馬券だった。私がゼンノロブロイが鉄板だと思ったのは7枠に入った馬達のことと、ゼンノロブロイのゼッケンが13番だったこと。高本式に言うなら言わずもがな、天皇賞で13番の馬は最大要注意だ。13と言うのはトランプでキングなんだから。ここで私はゼンノロブロイが鉄板だと思ったのだが相手がわからなかった。しかし、牝馬のヘブンリーロマンスにやられてみると、JRAさんお見事と脱帽せざるを得ない。当日は史上初めて天皇ご夫妻のご臨席、美智子さんが何度もTVでアップになっている。つまり、ヘブン(天)のロマンスなんだよ。しかも愛子さんがらみで女帝が容認されたあとならば、絶対に牝馬を買わなきゃなんなかったんだ。だって、三着まで、牝馬だったんだからね。おめでとう、JRAさん。
昨日の映画の券のおまけで、HMVの200円割引券があったので、HMVヘ行きNAXOSを三枚購入。その後久しぶりにマーユさんの整体へ。夏の疲れがたまっているとのことで、何やらボキボキっとやられる。何となく体が軽くなったような気分。帰りにフレンズに寄り、TVを見ていると小泉の内閣改造。ちっともサプライズじゃないのがサプライズだね。
夜、この間買ってきた出たばかりのリベラを聴いたが、がっかり。だしすぎのセイかマンネリ気味。子どもたちの声にも集中力がない。