もうタイムアップなので、「革命的音階練習」の原稿送り、とりあえずはこちらの作業終わり。青木さんからは、N響のヴァイオリニストからおもしろい話を聴いたので一度引きあわせて見たいとのこと。昔の記譜法と今の演奏法の乖離現象のことなんだけど、私の考えとしては、ギーゼキングハイフェッツ等が演奏面で革命を起こしたいわゆる新即物主義ノイエザッハリヒカイトが今では非常に悪い影響が出ていると思う。演奏家が作曲に関心を持たなくなったのもこの影響だと思われる。譜面に忠実にということが金科玉条となり、演奏者の主観が反映されないのは演奏=ロボット行為に成りかねない。
午後、市ヶ谷のマーユさんの整体に。マーさんは北欧で流行りだした新しい整体と認知症の関係についての新しいアプローチに参加していて、そこで、純正律音楽を流したいとのこと。多いに賛同するところ。これからの発展に期待したい。終ってアキバのヨドバシへ。サクラヤよりは品数は多いけど、メーカーが生産を自粛してるのは良く分かった。パナソニックのを買ったが、店内のタイムサービスバーゲンが凄い。よく考えるとウチの事務所のAD環境のひどさに気づき、融資を利用して新たに整備しようと考え、森山さんに電話。来週に打ち合わせすることに。
夜聴いたCD,ショスタコ、No6.この間FMで聴いたやつだが、やはりすばらしい。バーンスタイン盤でも何度も聴いているけど、特に3楽章は嬉しくなって血行が良くなる。2回も聴いてしまった。