セ・パ交流戦、ヤクルト対日ハム

練習が早めに終わったので事務所に戻ってヴァイオリンを置き、裏のスーパーで缶ビールを買って神宮球場へ。ヤクルト対日ハムなので、どちらにも余り興味はないが、ずっとパリーグ系が好きだったので、日ハム側へ。昨日が楽天、その前がロッテ、本当に来たかったのはそちらの方だったけど、世間のサッカー熱が大嫌いで、一度はナイターを見物しないとおさまらない。しかし最近野球から遠ざかっているので、ヤクルトはともかく、日ハムの選手すら小笠原と新庄を除いて全然知らない選手ばかり。おまけに日ハムの先発、立石はサイドスロー、ヤクルトの丸山は軟投の左ときては、ピッチャーに迫力がなさすぎる。それでも両軍打てない。あまり面白くないので、大崎さんの本を読みつつ、ヤクルトが2対1になった時に球場を出た。結果はセギノールのホームランで日ハムが逆転したのだけど、そのシーンは見ていない。でも久しぶりのナイター見物、視野がひろがってよかった。